はぃどーも、毎度です!イベントコーナー担当の雅(みやび)でございます。相も変わらずただの常連でございます。ということで今回も宜しくお願いしまーす!

さてさて、先日2010/01/30(土)に第20回ターナーズ・ライブが行われました。

記念すべき第20回(・∀・)。今回は出演者も多く、さらに観客もたくさん。スタートからほぼ立ち見状態でした。ちょっと酸素が薄かった気もします。まさに大盛況!みなさん、ありがとうございました!

今回のライブレポートはなんとなくモノクロ調、パートカラーでお贈りします。
たまにはしっとりと…ね(・∀・)。

ライブの模様はこちら。
TJ Live Vol.20 Digest

では今回の出演バンドを紹介しちゃいましょう!

 

およそ10ヶ月ぶりの登場。【ブランコ&マッツー】でスタートです。1年前にブルースハープを引っさげて突如現れた謎の男ブランコが相方マッツーと共に帰って参りました。まずは名曲Muddy Watersの『Hoochie Coochie Man』、Little Walterの『Blues with a feeling』、Elmore Jamesより『Dust my blues』の3曲を披露していただきました。記念すべき第20回ライブのスタートを盛り上げてくれたブランコ&マッツーに感謝!ブランコは7月にライブ(?)があるようです。是非観戦(w)に行きたいですねぇ(・∀・)。
メンバー:ブランコ(Vo・BluesHarp)、マッツー(Gt)


すっかりお馴染み【タスマニア・ブラザーズ】です。去年の5月以来久しぶりの登場となりました。今回もオリジナルナンバーやタカダワタル的な曲、あと『ヨコハマ・ホンキートンク・ブルース』なんかもやっていただきました。おふたりのいぶし銀っぷりは健在ですねぇ。いぶし銀テクニックギタリストのキタダアキラのおひげ素敵です。観客席から「お!ひげ男!」という歓声も聞こえまずまず好評。次回はタキシードでワイングラス片手にライブなんてのもよいかもしれません。ってかそれ男爵だし。ってかそれじゃ弾けないし。
メンバー:サカキ(Gt・Vo)、キタダ(Gt)


続いてお馴染み【コマちゃん】です。以前も一緒に来てくれたドラマーのタネちゃん、そして今回のサプライズゲスト!なんとコマちゃんの息子さんソアラくんが登場!まずはEXILEより『ふたつの唇』、『The Birthday ~Ti Amo~』をパパと一緒に歌ってくれました。ボーイソプラノって言うのかな。まだ綺麗な歌声ですねぇ。なんといってもうちらのような親父どもに囲まれても怯まないその根性に脱帽。そして最後になんと、あの名曲『We are the world』を歌ってくれました。ボブ・ディランのものまねが可愛かったぞw。次はみんなで歌おうね!
メンバー:コマちゃん(Vo・Gt)、ソアラくん(Vo)、タネちゃん(Dr)


これまた常連【コムロトモユキ】です。今回のセットリストは『シルエット・ロマンス』、『渚のバタフライ』、『ハイカラオジサン』、『とりあえずビールから』、『愛の伝説』、『踊り疲れた夜』以上6曲(本人blog「月に隠れて…」より)。今回はエダクボさんとのギターセッションやkawano氏、そしてタナカマサトシのサックスともコラボレーションと、ユニット活動が増えてきましたねぇ。次回あたりには僕にも「ベース弾いてくれ」依頼が来てるので、ちょっとバンドっぽい感じにもなっていくのかな?楽しみですねぇ(・∀・)。
メンバー:コムロトモユキ(Gt・Vo)、kawano(Vo)、エダクボ(Gt)、タナカマサトシ(Alto Sax)


ターナーズの完全イロモノ指定【The JACQUELINE登場です。今回も突っ走ってます。最近お気に入り『マンピーのG★SPOT』、『学園天国』、『旅の宿』、『あゝ無情』、『ウィスキー・コーク』の5曲。そして(仕込み)アンコールで矢沢永吉の『雨のハイウェイ』。けーちゃんがギター1本で歌い出し、そして最後は『トラベリンバス』。たくさんのタオルが飛び交いました。いやー暑かったですねー。しかし最近このふたりのツーショットが多いような気がします。ってかパートカラーってコレかい!みたいなw。
メンバー:ジャクリーヌ(Vo)、けーちゃん(Vo)、なかちゃん(Vo)、ブルボン(Gt)、みやび(B)、エミ(Dr)


さてさてすっかりお馴染みとなりました【モリタさん】です。今回はピンステージでした。オリジナルを中心に、『ダンスはうまく踊れない』とかも披露していただきました。替え歌で『タンスはうまくかつげない』なんてのがあったのをふと思い出したり。前回も「某サンタマリア」とか「某大サーカス団長」とか書きましたが、今回は観客席から右京!とか左京!とか歓声が飛んでおりました。元F1レーサーの某登山家にも似てました。有名人顔ですねー。ちなみに左京にはたぶん似てません。日本沈没しちゃいます。
メンバー:モリタ(Vo・Gt)


バンドとしては久しぶりの登場となりました、癒し系ロックバンド【ウツノバンド】です。今回もやはりビートルズ。曲は『Eight days a week』、『All my loving』、『I want to hold your hand』、『Kansas city - Hey, Hey, Hey』の4曲。ほとんど使い回しですw。しかし今回はボーカルのアニが初めからこんな状態(写真)。どうやら他の店で飲み過ぎた模様。そんな訳でえらいグダグダでした。MCでは「ターナーズ20周年おめでとう!」と何度も言ってましたが「ライブ20回記念」ですから。しかも翌日きいたら本人覚えてなかったですから。
メンバー:アニ(Vo)、ウツノ(Gt)、みやび(B)、しゅく(Dr)


こちらもお馴染みになってまいりました【kawano氏】です。今回はさだまさし系から『まほろば』や、名曲『なごり雪』などやっていただきました。エダクボさんもギター&コーラス、そしてさだまさしと言えば黙っていられないコマちゃんもギターで参戦。ぱっと見た感じ、かなり濃いユニットでした。しかしその風貌からは想像できないほどの、相変わらず綺麗な透き通る歌声でした。このギャップがよいですねぇ。次回もお待ちしておりますよ!
メンバー:カワノ(Vo・Gt)、エダクボ(Cho・Gt)、コマ(Gt)


こちらも最近常連化してまいりました【“カンヌシー”エダクボ】登場です。高田渡より『自転車に乗って』や、アニマルズのヒット曲『The house of rising sun』を日本語化した『朝日のあたる家〜朝日楼』などを披露していただきました。この「朝日のあたる家」は何人かが日本語で歌っていたらしいですが、この高田渡バージョンは元ネタと全然違う曲になってました。このアプローチは凄いなぁと感心。興味のある方はググってみてね。え?「カンヌシー」って何かって?実はエダクボさん、本職は神主さんなのでした。ありがたや(・∀・)。
メンバー:エダクボ(Vo・Gt)


我らがマスター【タナカマサトシ】です。今回はなんと!…唄わなかったです。そのかわり今回はサックスで参戦。『Fly me to the moon』と『カーニバルの夜(映画「黒いオルフェ」より)』をやっていただきました。たまにはこ〜んなしっとりしたのもよいですねぇ…あ、前回も枯葉やったか。でもエンディングはこんな感じが良いですね。しっとり系のレパートリーも増やしていきたいなぁなんて思いました。
メンバー:タナカマサトシ(Alto Sax)、ヒオッキー(Vo)、エディ(Gt)、コマちゃん(Gt)、みやび(B)、しゅく(Dr)


さて記念すべき第20回ターナーズライブはこんな感じで幕を閉じました。初登場はサプライズゲストのソアラくん。トータルで約10ユニット総出演者23名。おぉ、やはり結構多かったですねぇ。まさに酸欠ライブでした。観に来てくれたお客さん&出演者の方々、どーもあーりがとー(・∀・)。

そして撮影協力、いつものようにノブローちゃん&イネムーリ&キョーコちゃんでした。ありがとさんでございます!

【ターナーズジョーク機材】
PA: YAMAHA EMX-660
G-Amp: 10〜20Wぐらいのもの
B-Amp: Trace Elliot Boxer 65
Drum: Pearl Rhythm Traveler
Perc.: カホン、ボンゴ

とまぁ、こんな感じで第20回ターナーズ・ライブは無事終了しました。スタッフ、バンド、お客さん、どーもお疲れ&ありがとでしたー。そして次回は2010年4月3日(土)を予定しています。皆様ふるってご参加くださいね(・∀・)。

それではお待ちかね(て下さい、お願いします)、
恒例の「今日は何の日」のコーナーです。
4月3日は…

「日本橋開通記念日」

1911年、木の橋だった日本橋が石の橋になったそうな。

なかなかメジャーっぽい記念日だけど音楽に結びつかん…

ということでこんな人が誕生日だったり。

「氏神一番誕生日」

………誰?
って方も多いと思います、はい。「カブキロックス」というバンドのボーカルさんです。
こんなのやるとしたらジャクリーヌバンドぐらいだなぁ…。

変わり種としてこんなのも。

「メジロマックイーン誕生日」

思い浮かぶ曲は「走れコータロー」ぐらいか…いまいち(´・ω・`)

そんな感じで次回もお楽しみに!

ヾ(@^▽^@)ノbyebye Boo♪

▼event 〜イベント案内
イベント
過去のイベント





▼更新情報
2013/04/25
[新規]移転のお知らせ
2013/01/01
[更新]イベント
[更新]動画ライブラリ
2012/10/13
[更新]イベント
[更新]動画ライブラリ

更新履歴
■ Tanar's Joke blog ■


▲携帯のQRコード


※LINK FREE
当サイトはリンクフリーです。下のバナーはご自由にお使い下さい。


一部コンテンツにFlashを使用しています。うまく表示されない場合は下のバナーからダウンロードしてください。